データの爆発的な増加を背景に、 各産業の巨大企業もベンチャー企業も データを大きな経営資源と捉え、 ビジネスに取り入れる試みを初めています。 現在、データの活用率は3%と言われていて、 まだまだ進んでいないことも事実です。 しかし、見方を変えて見ればどうでしょう。 残り97%に活用の余地があるとも言えます。 私たちは、企業に「データ活用」というチカラを加え、 データを隅々にまで巡らせることが、 日本のビジネスを成功に導くチャンスになると信じています。
データの爆発的な増加を背景に、 各産業の巨大企業もベンチャー企業も データを大きな経営資源と捉え、 ビジネスに取り入れる試みを初めています。 現在、データの活用率は3%と言われていて、 まだまだ進んでいないことも事実です。 しかし、見方を変えて見ればどうでしょう。 残り97%に活用の余地があるとも言えます。 私たちは、企業に「データ活用」というチカラを加え、 データを隅々にまで巡らせることが、 日本のビジネスを成功に導くチャンスになると信じています。
ラリー・ページ氏が、ニューヨークタイムズ紙のインタビューに対し、医療領域におけるデータマイニングの有効性について語った。 同氏によると、ヘルスケア領域でのデータ活用に対する懸念によって、救えるはずである10万人の命を毎年失っていると語った。 「我々がヘルスケアに関するデータマイニングを行えば、次の年には10万人の命を救うことができるでしょう」 Googleは度々プライバシーに関する批判を受けているが、医療におけるデータ活用の場合もプライバシーの問題が懸念されている。しかし、ストリートビューも開始当初は強烈なバッシングを受けたが、いまとなってはその有用性によってプライバシーの問題を唱えるひとはいなくなった。同社は先日のI/Oにてフィットネスと健康に関するデータトラッキングプラットフォームを発表しており、期待が集まっている。 via theguardian 吉澤 美弥子Twitter:@miy
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く