「具体的なことを考えるより、このオリンピックをどうとらえるのか? どういうコンセプトで行うか? ということが重要で、それがないまま動くと、バラバラになってしまうと思うんです。クリエイティブ・ディレクターみたいな役職を設置する、ということも重要で、そういう人が全体をまとめないと、なんとなく表層的になっちゃうと思います。だから、まずそういうことをメッセージしたい。ホントに。 コンセプトの中身は、まだポンとは出てこないけど、大きいテーマはやっぱり“コミュニケーション”だと思いますね。この単語だけ聞くと平凡だけど、実は日本人って、コミュニケーション下手なんですよ。たしかに日本人同士では深いコミュニケーションをしています。あ・うんの呼吸とか、言わないほうが美しいというのがある。でも、それはハイ・コンテクストといって、たくさんのカルチャーを共有しているからできること。それに対してグローバルではロー・コ