2014/10/6 ここ最近、メディア界において、動画広告が注目を集めている。ただ、どのような形の動画広告が効果的なのか、その最適化に関してはまだまだだ。 昨年は「動画広告元年」、今年は「動画元年」と言われ、最近も日本テレビが、バラエティ番組を地上波テレビの放送前に、自社のHuluで配信する試みを始めた。また朝日放送は、夏の高校野球全試合を、番組の冒頭と合間に動画広告をつけた上で、マルチデバイスに無料ライブ配信している。ネットでの動画配信は新たなフェーズに入り、様々な動画サイトに動画広告がつくようになった。 ついこの間までは、動画広告自体の数が少なく、広告を掲載する媒体側が「タマが足りない」とこぼしていた。ところが今や広告の在庫はたくさんあるのに、掲載する媒体や動画が足りないと言われるまでになった。 しかし、動画広告の在庫は本当に十分あるのだろうか。 YouTubeはもちろん、テレビ局の動