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スピーチに関するcualquieraのブックマーク (2)

  • 女性アナウンサーが伝授する「引き込むスピーチ」のポイントは"3つの輪"

    『1週間で知的で品があって 親しみやすい美人に見せる方法』(田中未花著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、女性アナウンサーである著者が、失敗を含む経験のなかから体得してきた「初対面で好感を持ってもらうため」のテクニックを紹介した書籍。 当然のことながら読者対象は女性ですが、なかには男女の差を問わず応用できるポイントも盛り込まれています。そのひとつとして、「day 4 ずっと話していたくなる会話美人に」の中から「プロのスピーチ術」を引き出してみます。 1.絵を描くように話す スピーチの際には「興味を引くような話をつくること」が大切で、話す際には「絵を描くように話す」という気持ちを心がけるべきだそうです。そう主張する著者が失敗から学んだという、スピーチ上手になるためのポイントは以下のとおり。 スピーチは必ず5分まで/聞いていて眠くなるスピーチのワースト1は長いスピーチ。そこで、どんなにおも

  • 心を揺さぶり、信頼を感じさせる、ストーリーの語り方 今、求められるビジネスパーソンのスピーチ力 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    人はロジックだけでは動かない。しかしオリンピック東京招致のスピーチに見るように、感動するスピーチの裏にはきちんとした構造があった。『思いが伝わる、心が動く スピーチの教科書』やビジネス各紙のコメントで有名な佐々木氏の連載、第3回はいよいよ、心を揺さぶるストーリーの描き方、語り方に迫る。 ストーリー(物語)とは、出来事を分析せずに、起きた順に沿って描写する伝え方です。人類は大昔からこのやり方で、世代を超えて大切なことを語り継いできました。物語として伝えられると、私たちは、まるで自分が主人公になったかのように、感情移入して、出来事を疑似体験します。そのため、心が揺さぶられ、話が記憶に焼き付くのです。 スピーチでは、ストーリーを効果的に用いることで、共感を誘い、聴き手の感情を刺激することが可能となります。また、実際に起きたこと、感じたこと、考えたことを率直に語ることで、話し手の人となりが伝わるた

    心を揺さぶり、信頼を感じさせる、ストーリーの語り方 今、求められるビジネスパーソンのスピーチ力 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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