タグ

OKwebに関するcx20のブックマーク (4)

  • オウケイウェイヴ、エアロノーツを子会社化し携帯端末向けQ&Aサイトのサービス強化

    Q&Aサイト「OKWave」を運営するオウケイウェイヴは8月16日、有限会社エアロノーツが実施した第三者割当増資を引き受け、発行済株式の68.6%を取得、同社を子会社化した。出資額は3500万円。 エアロノーツは4月に創立、携帯端末向けQ&Aサイト「みんなのQ&A」や「みんなの恋愛相談」の企画、開発、運営を行っている会社。一方のオウケイウェイヴは、これまでも携帯端末向けにOKWave iモード版や「教えて?OKWave」(Vodafone live!版、EZweb版)を提供しており、今回の提携によって携帯端末向けサービスを強化していく考え。また、エアロノーツに対してQ&Aサイト運営ノウハウを提供していくほか、携帯端末向けサービスの展開等での協業を目指す。 増資後のエアロノーツの資金は2550万円、株式保有比率はオウケイウェイヴ68.6%、小林将大氏ほか創業メンバー31.4%となる。

    オウケイウェイヴ、エアロノーツを子会社化し携帯端末向けQ&Aサイトのサービス強化
  • オウケイウェイヴ、Q&Aサイトで紹介された書籍やCDのアフィリエイトを開始

    オウケイウェイヴは4月27日、同社の運営するQ&Aサイト「OKWave」において、ユーザーの回答内で推薦、紹介された書籍や音楽CDの商品購入ページを掲載するコンテンツ連動広告サービスを開始した。 OKWaveは、疑問や困り事を持った会員が質問を投稿し、他の会員がそれぞれの知識や経験に基づいて回答を提供する会員制Q&Aサイト。無料で利用できる。 今後はOKWaveの「読書」「音楽・ダンス」カテゴリーの一部で、回答内で紹介された書籍や音楽CDの商品に関する購入ページの広告を、商品の写真入りで掲載する。検索エンジンやECサイトで商品を探す手間が省けるため、商品の購入を検討するユーザーの利便性が高まるとしている。 今後は、従来から掲載しているQ&Aカテゴリーに連動したアフィリエイト広告に加え、各カテゴリーに特化したスポンサー広告枠の整備などを進めるとしている。

    オウケイウェイヴ、Q&Aサイトで紹介された書籍やCDのアフィリエイトを開始
  • OKWave、ビデオポッドキャスティング番組を開始

    Q&Aサイト「OKWave」を運営するオウケイウェイブ(東京都渋谷区)は2006年4月5日より、iPod向け番組を専門で制作するPodTV(東京都港区)と共同でビデオポッドキャスティング番組「OK Voice」を開始する。 「OK Voice」はOKWaveに寄せられた質問に対する答えを街頭インタビューで探す番組。サイトに寄せられたユニークな質問を毎週1つ選び、街頭インタビューで集まった回答とOKWaveに寄せられた回答を併せて紹介していく。当初はPodTVの情報番組「朝トレ on PodTV」内で毎週水曜日に放送していき、今後の展開を探るという。

    OKWave、ビデオポッドキャスティング番組を開始
  • 100カ国展開目指す「OKWeb」 “荒れない”サイト運営の哲学

    Q&Aサイト「OKWeb」を運営するオーケイウェブは、来年から海外進出を始め、2010年までに100カ国展開を目指す。国内で培ったコミュニティー運営法を海外に持ち出し、世界中の人がネット上で安心して質問・回答できるサービスを構築したい考えだ。 デザイナーから社長に転身したOKWebの兼元謙任社長。社内のパーティションをペットボトルで作るアイデアは、社長の発案だ。浮いたパーティション代で、社員用の椅子とディスプレイをグレードアップしたという OKWebの登録会員数は約40万人、累計質問数は約600万。ユーザーは右肩上がりに伸び続けているといい、検索エンジンを使いこなせないネット初心者に特に好評という。 個人の利用は無料だが、2種類の企業向けサービスで収益をあげている。(1)「教えてgoo」のように、OKWebのユーザーやシステムをまるごと貸し出すサービスと、(2)OKWebのシステムで企業内

    100カ国展開目指す「OKWeb」 “荒れない”サイト運営の哲学
  • 1