インバウンド(訪日外国人)が増加し続けるなか、宿泊費を抑えたいというニーズが高まり、2015年あたりから相部屋・素泊まりで3000円前後というホステル形式のインバウンド向け宿泊施設が急増している。なかには従来のホステルと違い、低価格でもデザイン性が高く、快適さ、便利さを追求している施設も出てきている(関連記事は日経トレンディネット「【体験レポ】泊まれる本屋「ブックホステル」が狙うのは“本を読まない人”!?」)。 都内のオフィスビル・マンションの開発などを行うサンケイビル(千代田区)は、インバウンド向けゲストハウス型ホテルブランド「グリッズ(GRIDS)」を立ち上げ、2015年4月21日には「グリッズ秋葉原」を、2016年1月15日に「グリッズ日本橋イースト」を開業した。企画・設計・運営は、人気デザインホテル「クラスカ」やキッザニア東京などを手がけてきたUDS(東京都渋谷区)が担当する。 「
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