この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めて書く人でもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。今回は実際のリリースの書き方についてみていきます。公式な文章ですので、基本的な作法や考え方を押さえておくことは必須だといえるでしょう。原稿作成の参考になるよう、注意点をまとめてみました。 前回は、ニュースリリースになる素材は企業にとっての新たな事柄で、リリースにはニュース性や社会性が求められると説明しました。そして、カタログやチラシとは異なり、作法やフォーマットに基づいて客観的な文章で作る必要があるとも紹介しました。では、作法やフォーマットとは実際にはどんなものなのでしょうか。今回はニュースリリースの書き方の基本について解説していきます。 リリースのウソは企業をダメにするくどいようですが、ニュースリリースは広く企業活動を伝える
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