エンジニアtypeは、各種エンジニアをはじめ「創る人たち」のキャリア形成に役立つ情報を発信する『@type』のコンテンツです。
マンションノートは、分譲や賃貸マンションの住人が、実際に住んでみて感じたことやわかったことを投稿できる口コミサイトだ。 大手不動産サイトとは異なり、購入検討者が住みたいと思ったマンションの生の声が読めるのがこのサイトの魅力。 2013年3月にローンチし、同12月には、口コミ件数が100万件を突破した。今も尚口コミは増加傾向にあるという。 口コミを集めるという古典的なCGMで、特にサイトが炎上することも、寂れることもなく、運用が続けられている秘密を探るため、同サイトを運営する株式会社レンガを訪問し、インタビューを試みた。 株式会社レンガの社員は、社長を除いて4人。エンジニア、デザイナー、ディレクターと、ベンチャー企業では標準的な人員構成だ。 少し異なるとすれば、上記3人に加え、コミュニティマネジメントを担当する社員がいることくらいだ。今回は、ディレクションを担当する岡崎氏(同取締役副社長 写
こんにちは。ライブドアの櫛井です。 今回は、様々なCGMサービスで引用されやすい「ウェブサイト構成」についてお話したいと思います。 【01】CGMサービスって何? 一方的な視線からではなく、複数の視線で情報が蓄積・洗練されていくといった特徴を持ち、「一般ユーザーが情報を蓄積していくことにより出来上がっていくメディア」が「CGM(Consumer Generated Media)」と呼ばれています。 一方的に情報を発信するたけの従来のマスメディアに次ぐ、新しいメディアとしてここ数年注目されています。 ポータルサイト livedoorには、 ・ブログ作成 「livedoor Blog」 ・ソーシャルブックマーク 「livedoor クリップ」 ・皆で作る 「livedoor Wiki」 ・写真共有の「livedoor PICS」 ・知識共有の 「livedoor Knowledge」 ・グルメ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く