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ビジネスに関するd_animal141のブックマーク (3)

  • 【解説】SaaSの新戦略。Product-Led Growthの全貌 | 高野泰樹 | UB Ventures

    —— Zoom、Slack、Shopify、Twilio… リモートワーク進展とともに、国境を超えて急速な成長をみせるスタートアップ群。 彼らが実践する最新の成長戦略がある。 —— Product-Led Growth(プロダクト・レッド・グロース、PLG) 「プロダクトでプロダクトを売る」 対極にあるのが、これまで、私たちが当たり前にしてきた、 「セールスがプロダクトを売る」Sales-Led Growth(セールス・レッド・グロース、SLG)です。 近年、日においてSaaSメトリクス、T2D3、The ModelなどのSaaS実践論が急速に浸透しましたが、そのほとんどはSLGを前提に設計されています。 日のSaaS熱が高まる最中、北米ではPLGを実践するスタートアップが多くの事例を蓄積し、PLG手法を体系化をしていきました。 蓄積されたノウハウが、今の海外SaaSスタートアップの躍

    【解説】SaaSの新戦略。Product-Led Growthの全貌 | 高野泰樹 | UB Ventures
  • SaaS とは? BtoB SaaS 事業で抑えておきたいポイントを解説! - Accel by Magic Moment

    SaaS とは、ソフトウェアやシステムを所有するのではなく、クラウドサービスとして一定期間の利用権として顧客に料金を支払ってもらうサブスクリプションビジネスの一種です。 従来ソフトウェアは売り切り型が主流でしたが、SaaS への移行が各ベンダーで進んでいます。 その背景として、売ったら終わりの売り切り型と違い、ユーザーの利用状況に応じた機能拡張が可能となり、よりユーザー視点に立ったサービス提供を実現できる事があります。 国内外問わず市場規模も拡大傾向にあり、国内においては2023年までに CAGR(年間平均成長率)は11%にもなると予測されています。 国内 SaaS スタートアップや新規事業として SaaS/サブスクリプションビジネスに取り組む企業社数も増加しており、非常に活発な市場であると言えます。 これほどまでに活発な市場である SaaS ビジネスですが、何故多くの企業が SaaS へ

    SaaS とは? BtoB SaaS 事業で抑えておきたいポイントを解説! - Accel by Magic Moment
  • Start-up CFO着任後の100日プラン:How to build Corp Dept.|taka_cfo

    まえがきスタートアップは成熟企業と異なり状況がめまぐるしく変化するため、職責に限らずいかにスピーディーに組織にフィットするかが勝負。極論を言うとCxOについてはそれだけでは足りず、Day1からフィット以上のパフォーマンス、つまり推進力となることが求められます。 ここでは、これまでスタートアップ含めて組織の立ち上げを何度か経験する中で、学んだこと、気を付けていることを、やるべきこと等を、現職(コーポレート部門管掌)での実例も交えて、言語化してみたいと思います。 また、私もよく「スタートアップのCFOってどんなことしてるの?」という質問を受けるのですが、こちらはその回答の一部になります。 CFOの役回りはステージよりかなり異なりまして、例えば相当レイトステージのスタートアップでない限り、いきなり投資銀行出身のCFOがファイナンスやIPO準備で辣腕を揮うような環境になっていません。そのためには自

    Start-up CFO着任後の100日プラン:How to build Corp Dept.|taka_cfo
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