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tipsとbusinessに関するd_seaのブックマーク (2)

  • マーケットとユーザーニーズの見極め方の方程式 | The Startup

    投資家があらわれた! 呪文を唱え始めた! マーケットガダイジダ! マーケットガダイジダ! 初期の起業家と投資家のお見合いで、日常茶飯事なシーンです。投資家ではない僕にもなぜか事業相談が多数持ち込まれ、最近はよほどヒドくなければ一度はお会いして、頭の体操をするようにしています。その際に僕でも「マーケットガダイジダ!」という呪文を唱えます。この呪文はもはや挨拶の定型文な感が否めませんが、具体的にいうと「マーケット」とはなんなんでしょうか。 インドネシアの投資家とカフェで雑談していて、「良い経営者は良いマーケットを選ぶ」という話で盛り上がったので、整理しておきます。当たり前の話な気がしますが、チェックリストとして有用なはずです。下記のような定量化が大事ですが、わざわざ定量化する前に直感的に「このマーケットはない」と1分でジャッジしていることも多々あります。 マーケットと合わせて「ユーザーニーズ」

    マーケットとユーザーニーズの見極め方の方程式 | The Startup
  • 海外進出を成功させる為に必要な3つのポイント デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    の方々にお会いする際に頻繁に話題に上がるのが、「海外展開を成功させる為の秘訣」である。つい先日、日から来られたメディアの方からのインタビュー時に余談として尋ねられたり、約2週間程前に日出張へ行った際に多くの方に聞かれたりもした。 その度に自分でも真剣に考えるようになり、それなりの結論が出たので、まとめておく事にした。 日の企業が海外展開を成功させる為には、実に数多くのハードルを乗り越えなければならない。しかしながら、よくよく考えてみると成功のカギは最終的には下記の3つのポイントに集約されるのではないかと思われる。 ポイント1: プロダクトの品質一つ目は単純明快、商品やサービスのクオリティである。やはり、海外展開の第一歩は、日国内だけではなく海外の消費者に使ってもらえて、喜んでもらえるプロダクトを提供する事から始まる。 ただ、一口に「品質が良い」と言っても漠然としすぎているので、

    海外進出を成功させる為に必要な3つのポイント デザイン会社 ビートラックス: ブログ
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