タグ

あとで読むとウェブサイトに関するdaabtkのブックマーク (2)

  • 「GoogleAnalytics見てアクセス解析して」って言われた時にまずしていること - Qiita

    はじめに 僕はウェブサイト制作会社でサイトの運用・アクセス解析担当をしている者です。 ウェブサイトの制作・リニューアルを受注した際にプロジェクトに参加し、クライアントの現状サイトのアクセス解析とレポート作成、リニューアル提案が主な仕事です。 クライアントと直接相対するディレクターから「GoogleAnalyticsの権限もらったからアクセス解析して」とオーダーを受け、アクセス解析を行うことになります。 そもそも、初めて見るサイトを構造から理解し、リニューアルに資する提案ができるようなインサイトを得るまで分析するのは当に骨が折れます。 さらに(全くの主観ですが)、多くのクライアントはGoogleAnalyticsを「タグ貼っただけ」状態で放置しています。 そのため、計測したデータが整理されていない・そもそも正しく計測できていないということはよく起こります。 そして、そのような計測エラーがノ

    「GoogleAnalytics見てアクセス解析して」って言われた時にまずしていること - Qiita
  • TEAM ANA |WEB制作チーム

    一柳「前期の傾向をもとに分析をします。最新の解析ツールのおかげで数字がわかりやすくなってはいるものの、傾向だけでは判断の難しいところが多々あります。そこでひとつのデータを様々な角度から見て、お客様のニーズを汲み取るのです」 その隣のウェブディレクターの南雲浩二は、「サイトを見て、再び戻ってきたお客様に、どんな情報を見せるか」ということに頭を悩ませているという。 南雲「新しいマーケティングツールにまだ慣れていないということもありますけどね(笑)」 この日のANAで行われていたのは、ANAの公式ウェブサイト「ANA SKY WEB」に関連するスタッフが集まる会議だ。4月から始まったばかりだというこの集まりでは、ウェブサイトをデジタルマーケティングの観点から「どうすればよくなるか」について考える。社内の担当者に加え、外部のコンサルタントやスペシャリストを招き、総勢20名弱が会議室でひしめき合いな

  • 1