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Tanks!のプロジェクトを眺めていた所、ゲームの進行に面白い書き方をしていたのでメモします。 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/46209 Tanksのゲームの流れ Tanksのゲームの流れはシンプルです。 ゲームの開始時、敵の戦車と味方の戦車をセットアップ ゲーム開始の「Round表示」。このとき数秒停止 ゲーム開始、 お互いに戦車砲で撃ち合う HPが0になった戦車は爆発四散する 勝者が表示され、その画面で数秒停止する 戦車の位置を戻し再戦(Round表示に戻る) 5ラウンド先取で勝者を表示し数秒停止 ゲームとしては一般的な流れのように思いますが、幾つかある「数秒停止する」が地味に面倒くさいです。 これをTanksはコルーチンで解決していました。 Tanksのゲーム進行を制御するコード Tanksのゲーム進行コードは大体こ
ゲームAIを作るときによく利用されるステートマシンについて、サンプルゲームを使いながら説明していきます。 最終的に出来上がるゲームは以下URLで遊べます。 http://uzutaka.com/Projects/StateMachineSample UnityのプロジェクトファイルはそのままGithubに置いてあります。Unityフリー版で起動できますので、ぜひcloneして動作をいじってみてください。 https://github.com/takanori/StateMachineSample 自律エージェント 今回作成するゲームでは、赤い戦車は敵で、プレイヤーの青い戦車を見つけると近づいて攻撃してきます。青い戦車は矢印キーかWASDキーで動かし、マウスクリックで弾丸を発車することができます。 敵は、以下の4つの行動を取ることができます。 徘徊: フィールド内のランダムな位置に向かって移
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