AdventCalendar前哨戦として投稿します。 ツクールMVかっちゃっていじってます!! さて表題の件についてです。現時点でソリューションは存在しませんが、できるかできないか、できるならどのように、の観点で書きたいと思います。 その前に…… クライアントサイドの暗号化は、かならず破られます。 暗号化は、データの抽出に時間がかかるか、そうでないかの違いでしかありません。やるひとはやります。 よって、リソースの保護という観点では、あまり意味がありません。 それなのになぜ暗号化するのか?理由はプレイヤ側にあると考えてます。 簡単に見えたりいじれると萎える 人間安きに流れます。たとえばラスボスの画像が画像ビューアでみえちゃうとなると、みたくなるのが人情というもの。 また、プロジェクト丸見えなため、敵強すぎー!!って思ったら、ちょちょいといじれちゃいます。Lvもいきなり99です。 これはお互い
![ツクールMVで書き出したゲーム、暗号化できる? - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c35de168c3c1da1bd1c6405062ed772925063830/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9JUUzJTgzJTg0JUUzJTgyJUFGJUUzJTgzJUJDJUUzJTgzJUFCTVYlRTMlODElQTclRTYlOUIlQjglRTMlODElOEQlRTUlODclQkElRTMlODElOTclRTMlODElOUYlRTMlODIlQjIlRTMlODMlQkMlRTMlODMlQTAlRTMlODAlODElRTYlOUElOTclRTUlOEYlQjclRTUlOEMlOTYlRTMlODElQTclRTMlODElOEQlRTMlODIlOEIlRUYlQkMlOUYmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZ0eHQtY2xpcD1lbGxpcHNpcyZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTMzY2U2MDA2ZTY0Y2MyMzljOTI4YmM5MWQ4YzQwNjdm%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwbGlwbHkmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTcyZTE4ZmVjZGM4YmYyYmM2ZmZkZjg3OTkyYzhiNWJi%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D50344b1cdfc68c0fe2274e6fda037287)