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解像度とcanvasに関するdaabtkのブックマーク (2)

  • 【Unity】UIを端末に合わせたサイズに調節する

    端末のサイズに合わせて ゲームのUIのサイズを自動で変更させましょう。 1:UIを設置する Canvasに2つのボタンを設置しました。 以下の2枚の画像はそれぞれ端末の解像度が ・240×400 ・480×800 の2つの画面サイズの端末で 表示したときの画面です。 自分が想定した画面以外だと UIの大きさが変化してレイアウトが崩れているのがわかります。 240×400 480×800 480×800だとボタンが小さく表示され、 レイアウトが崩れてしまっています。 2:Canvas Scalar 端末のサイズに合わせてUIの表示する 大きさを自動で調節させるために CanVas Scalarの設定を変更します。 まずはCanvasを選択します。 Canvasを選択 InspectorのCanvas Scalarに注目 3:UI Scale Mode UI Scale Modeを変更して 解

    【Unity】UIを端末に合わせたサイズに調節する
  • Unityでモバイル向けに複数解像度対応 – GeekHacker(ギークハッカー)

    複数解像度対応って? スマートフォン向けのゲームを作る際に、どうしても考えなくてはならないのが、 複数あるスマートフォンの各改造度に対応するための複数解像度対応。 これをやらなければ、スマートフォンでゲームを表示した際に、レイアウトが崩れたり ゲーム画面が画面から見切れたりします。 今回はこの複数改造ど対応について紹介します。 解像度の対応方法には2通ほどあります。 下記がその対処方法です。 比率を守りつつ、縦、または横のどちらかの長さに基準を合わせ拡大する 比率を守りつつ、縦、または横のどちらかの長さに基準を合わせ縮小した入りない部分に帯を出す イメージがつかみにくいと思われるので下記がそれぞれの例です 1番の場合 画像がわかりズラいですが、画像右側の枠より画像がはみ出て表示されています。 この1の場合だと比率をそのままにして拡大するため、画面に余白は出来ませんが 少し見切れてしまうので

    Unityでモバイル向けに複数解像度対応 – GeekHacker(ギークハッカー)
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