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2Dとテクスチャに関するdaabtkのブックマーク (2)

  • 【Unity】Terrainで背景っぽい地形を作ってみる | ゴマちゃんフロンティア

    というわけで、今回のお題は「Terrainを使って背景っぽい地形を作る」です! 冒頭から見も蓋もないことを言うと、自分はTerrainがかなり苦手です。地形作成時のツールが使いにくく、なかなか思い通りの地形ができません。単体では洞窟状の地形が作れないのも痛いです。 ただUnity標準故に機能は豊富で、テクスチャペイントなど魅力的なものもあります。そこで「背景なら大雑把な地形でも大丈夫かも」と考え、Terrainで背景を作ってみます。 Terrain追加前の背景 Terrainを使用する前の背景はこちら。 殺風景どころか空しかありません。見た目は3Dでも中身はファミコンレベルです。このままではアクションゲームとしてあまりにも地味なので、Terrainでいい感じの背景を作ります。 背景に2D画像を使用することも考えましたが、やはり3Dオブジェクトで物があった方が現実味がある上、背景を描けるほど

    【Unity】Terrainで背景っぽい地形を作ってみる | ゴマちゃんフロンティア
  • 【Unity】地形作りで学ぶShader Forge超入門 - おもちゃラボ

    シェーダをグラフィカルに作れるツール「Shader Forge」を使って、ノイズ画像から立体的な地形を作ったり、シェーダで色をつけたりする方法を紹介します。作成する地形は次のような感じになります。 Shader Forgeを使うことで、難しいシェーダ言語を覚えなくてもノードを繋ぐだけで簡単にシェーダを作ることができます。画面を見ながら試行錯誤できるので、実験的なシェーダを作るのにも最適です。Shader Forgeはアセットストアから入手できます。 今回の記事の内容は次のとおりです。 プロジェクトを作る テクスチャを表示する シェーダに対応するマテリアルを作成する 高さをつける 地形に色を付ける 地形に陰影を付ける Texture2Dノードをまとめる UVスクロールして地形を動かす 真面目に法線の再計算をして影をつける まとめと参考資料 Shader Forge公式サイト 小林信行さんの資

    【Unity】地形作りで学ぶShader Forge超入門 - おもちゃラボ
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