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2Dとblogに関するdaabtkのブックマーク (2)

  • 【Unity】uGUIのボタンクリック後のハイライトを消す - テラシュールブログ

    UnityのuGUIでボタンを作った時、クリック後にハイライトが消えない事があります。この場合、例えば下のような感じで動きます。 対象をクリック後、明らかにハイライトが残っているのが分かります。 このハイライトが残っているのは、単純にUIゲームパット等で上下出来るようにフォーカスが残っているのが原因です。 例えば任意のボタンを押した状態からゲームパットの上下を選択すると動かすことが出来ると思います。この時の動きは、ボタンのNavigationのVisualizeを押すと確認する事が出来ます。矢印が移動方向です。 つまり、このNavigationの機能をOFFにしてやれば、ハイライトが残るような事はありません。OFFにするには、ButtonのNavigationをNoneに設定します。 ちなみに余り意味は無いですが、EventSystem.current.SetSelectedGameOb

    【Unity】uGUIのボタンクリック後のハイライトを消す - テラシュールブログ
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    どうも @tsubaki_t1 です。 コメント欄に「ポケモンのようなRPGのサンプルとなるコード・アセットがあれば紹介して欲しい」旨のコメントが来ていたので、少し探してみます。 まず「ポケモンのようなRPG」について少し考える。ちなみに自分の知識は「赤・緑」の地点で止まってるのであしからず(しかもうろ覚え) パっと思いつく要素を大雑把に並べてみる。 ・グリッドベースの移動 ・会話シーン ・ターン制バトル ・原則1対1 ・戦闘キャラクターの交換 ・敵を鹵獲し、鹵獲した敵を使役する ・レベルベースの成長 さて、この中で要素を分けると以下の3つ。 マップ ・グリッドベースの移動 ・会話シーン 戦闘 ・ターン制バトル ・原則1対1 ・戦闘キャラクターの交換 インベントリ ・戦闘キャラクターを鹵獲し使役 ・レベルベースの成長 となりそうだ。 まず出るのが、[Unity]ターン制のローグ系RPG、O

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