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Animationと3dcgに関するdaabtkのブックマーク (2)

  • 安定しないフレームレートに効果的! WebGLのカクつき対策まとめ(Three.js編) - ICS MEDIA

    ウェブコンテンツで3Dを扱える技術としてWebGLがあります。WebGLを利用すればブラウザ上で華やかな表現を実現できます。しかし、コンテンツの内容によっては処理負荷が高くなり、カクつきが生じる場合があります。カクつきはコンテンツの見栄えを損なわせ、作り手の想定とは異なる体験を与えてしまう可能性があります。そのような場合の対策として、記事ではWebGLのカクつき解消方法をいくつか紹介します。 解説用にカクつきの起こりやすい高負荷なデモを用意しました。記事で紹介するカクつき解消方法はこのデモで実際に体験できるので、読み進めながら同時に触れておくとイメージがしやすいと思います。 デモを別ウインドウで再生する ソースコードを確認する ※このデモはThree.js(r141)とTypeScript 4.7とwebpack 5で作成しました。開発環境の構築は記事「最新版TypeScript+We

    安定しないフレームレートに効果的! WebGLのカクつき対策まとめ(Three.js編) - ICS MEDIA
  • 脱「CGくさい」動き! 神央薬品が教える違和感を取り除くためのアニメーション基本技術

    2015/12/02 脱「CGくさい」動き! 神央薬品が教える違和感を取り除くためのアニメーション基技術 CGアニメーターに求められる役割は、来の動きを付けることに加えてカメラまわりや演出的な部分など、非常に多岐にわたります。これらの複合的な要素を、ひとつのアニメーションとして求められるクオリティで実現するには、やはり基的な技術を積み重ねることが重要です。それらについて作例を基に解説していきます。 [Profile] ノブタコウイチ 神央薬品代表取締役/CGプロデューサー/ディレクター。20代後半まで自動車工場にて工員として勤務。フォークリフト免許あり。パソコン好きから一念発起してTVアニメシリーズでCGアニメーターとしてデビュー、その後に数々のCM、映画ゲーム作品に参加し、2012年に独立。現在はCGプロデューサー兼ディレクターとして多方面で活躍中。呑んべぇJAPAN代表、VES

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