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![【Unity2D】Unityで2Dゲームをつくるときに知っておきたいコンポーネント・クラスのまとめ - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/890eac0d7f7da3f66d8fecc0f676aa7d7eb7f966/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fqiita-user-contents.imgix.net%252Fhttps%25253A%25252F%25252Fcdn.qiita.com%25252Fassets%25252Fpublic%25252Farticle-ogp-background-afbab5eb44e0b055cce1258705637a91.png%253Fixlib%253Drb-4.0.0%2526w%253D1200%2526blend64%253DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLXByb2ZpbGUtaW1hZ2VzLmltZ2l4Lm5ldC9odHRwcyUzQSUyRiUyRnFpaXRhLWltYWdlLXN0b3JlLnMzLmFwLW5vcnRoZWFzdC0xLmFtYXpvbmF3cy5jb20lMkYwJTJGNDM3NzIlMkZwcm9maWxlLWltYWdlcyUyRjE2NjczNDUzMzc_aXhsaWI9cmItNC4wLjAmYXI9MSUzQTEmZml0PWNyb3AmbWFzaz1lbGxpcHNlJmZtPXBuZzMyJnM9YTVjMDk1ZWY1Yzc2MzFmNjQ2OGQzMTAzMDk4YmViNmY%2526blend-x%253D120%2526blend-y%253D467%2526blend-w%253D82%2526blend-h%253D82%2526blend-mode%253Dnormal%2526s%253Dbf6dc46dbbeb8f0bc2425d3ad6f0a834%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26fm%3Djpg%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D120%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTgzOCZoPTU4JnR4dD0lNDAyZGdhbWVzX2pwJnR4dC1jb2xvcj0lMjMxRTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LXBhZD0wJnM9NjM0MDU4MmFlZDU5NWU1MWM1ZWNiN2FhNjM3ZTRlMjM%26blend-x%3D242%26blend-y%3D480%26blend-w%3D838%26blend-h%3D46%26blend-fit%3Dcrop%26blend-crop%3Dleft%252Cbottom%26blend-mode%3Dnormal%26s%3De6a7f8fe1f41802e452b09bf22655953)
ScrollViewを使用した一覧表示の作成 今回は uGUI のScroll Viewをつかった一覧表示の作成方法について紹介します。 オンラインゲームのルーム一覧を勢いで作り始めたところ、こんなの知らないと無理っす… みたいな箇所がいくつかあったので、調べものの備忘録としてまとめておきます。 ScrollViewをスクロールバーから自作したり、部分的に使用したい方はこちらのエントリーをご覧ください。 ⇒ UnityのScrollbarの使い方 ※Unityはバージョン5.3.4を使用しています。 [Unity_317×90] Scroll View を使用した一覧表示の作成 1.繰り返し表示するパーツを作る 一覧の中で繰り返し表示されるオブジェクト(RoomNode)を作成します。 Hierarchy RoomNodeは、UIの Panel で作成した、ただのパネルです。 子要素の B
前回は隕石のPrefabを作って、時間とともに隕石を生成するところまで作りました。 nn-hokuson.hatenablog.com 第4回目の今回は落ちてくる隕石を撃ち落とせるようにしましょう。そのために、弾と隕石の当たり判定をつけていきます。 第1回 ロケットを動かそう 第2回 弾を発射しよう 第3回 隕石を落下させよう 第4回 当たり判定をしよう 第5回 ゲームオーバを判定しよう 第6回 お化粧をしよう Unityで当たり判定をするには Unityで当たり判定をする場合には次の2通りがあります。 自前でオブジェクトの距離を計算する方法 UnityのPhysicsを使う方法 今回の記事では②のPhysicsを使った当たり判定の方法を紹介します。 Physicsで当たり判定をする場合、自前で何かを計算する必要はありません。 オブジェクト同士が衝突した場合にはUnityが特定の関数を呼び
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