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UnityとCUBEに関するdaabtkのブックマーク (2)

  • 【Unity】Cubeを跳ねさせる - テラシュールブログ

    今回は小ネタというか、やってみたと言うか…豆腐を跳ねさせるという内容です。 Cubeだって跳ねる とりあえず、跳ぶ! カーブを付ける 豆腐はフルフルする 関連 Cubeだって跳ねる ゲームの仮素材ランキングがあるとしたら、多分ブッチギリで人気No1はCubeでしょう。かのスプラトゥーンですらプロトタイプはCubeだったと聞きます。 つまりCubeには無限の可能性があります。ならば、Cubeは跳ねる事が可能なハズです。 とりあえず、跳ぶ! とりあえずアニメーションでCubeを跳ねさせてみます。 初期値点から一定時間で最高高度へ、そして一定時間で初期値点へ。リニアな移動です。 か、硬い…! 跳ねてると言うより、上から吊るして持ち上げてると言った方がシックリくるレベルの動きです。 カーブを付ける 跳ねる動きを考えてみます。 基的にジャンプする瞬間は最高速度で上へ移動し、段々と重力に引かれて減速

    【Unity】Cubeを跳ねさせる - テラシュールブログ
  • 【Unity】ダッシュで移動した際の土煙っぽい表現 - テラシュールブログ

    今回はキャラクターが移動した時の土煙について、よく考え方を忘れるのでメモしておきます。 移動時の土煙 土煙の表現 向きと大きさはランダム、座標はワールド 移動時の生成量 足元辺りに生成する 最初は小さく、一気に膨らんで、最後は縮んでく パーティクルとして生成するのはモデル 関連 移動時の土煙 自分の好きな演出の一つに「移動時の土煙」という物があります。 これは漫画やアニメ等で良くあるダッシュで移動した事を表す記号で、キャラクターの移動速度や軌跡を上手く表してくれます。 煙の表現ですが、以前は基的にアルファブレンドで煙のテクスチャをばら撒いていましたが、最近はCubeをばら撒くのがマイブームです。 ので、Cubeをばら撒くアプローチの方法について書いておきます。 土煙の表現 土煙の表現を行う際に一番手っ取り早いアプローチは、ParticleSystemを使う事でしょう。とりあえずこの4つの

    【Unity】ダッシュで移動した際の土煙っぽい表現 - テラシュールブログ
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