OpenStreetMap(OSM)の地図情報データベースを元に、現実の都市の3Dモデルをゲーム内に構築できるランタイムのモデリングシステムです。地図データの取得やモデル生成はゲームの実行時に行うので、舞台となる地域をあらかじめ決める必要が無く、OSMの地図に載っていさえすれば、地球上の全ての場所をゲームの舞台にすることができます。 とはいえ、OSMの地図データには複雑な形状やテクスチャーはありませんし、地域によって情報の疎密もあります。ですから、Google MapのStreet Viewのような空間で遊べるとか、緻密で膨大なリソースで構築された昨今のビッグタイトルに匹敵する表現力とかは期待しないでください(それはまだ先の未来です)。それでも、世界中の実際の場所を舞台にしたゲームを誰もが作れる、という、オープンな地図データから得られる可能性はとても大きいと思います。 多くのゲーム開発者の
