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apiとunityと()に関するdaabtkのブックマーク (2)

  • Unity でキャラクタの足の位置を地面の形状に合わせてみた - 凹みTips

    はじめに 段差や坂を登る時などに単にアニメーションさせているだけではコライダの位置に合わせてキャラクタが上下するだけで、片方の足は地面に付いているけど、もう片方の足の位置は地面から離れているといった不自然な表現になってしまいます。 これを解決するには、アニメーションした後に地面の形状に応じて足の位置と傾きを上書きしてあげれば良いわけです。Unity では MonoBehaviour の OnAnimatorIK() などのタイミングで IK(Inverse Kinematics)を利用することで、手前の関節も位置も考慮して両手両足の位置を上書きをすることが出来ます。これを利用すると簡単に足を地面に沿わせることが出来ます。前半はこれについて解説します。 地面の形状に合うようにつけるのは簡単なのですが、動いている時も自然な見た目になるようにしようとすると色々と面倒になります。自分で作るのも大変

    Unity でキャラクタの足の位置を地面の形状に合わせてみた - 凹みTips
  • UnityでGoogleストリートビューを使ったハコスコ対応アプリを作る - Qiita

    UnityGoogleストリートビューを使ったハコスコ対応アプリを作る Google Street View Image APIを使うとHTTPリクエストでストリートビューの画像を取得することができます。UnityのWWWクラスを使ってストリートビューの画像を取得し、全周囲画像を作ってハコスコで体験してみましょう。Unity無料版で動作させることができます。 全周囲画像の作成 カメラを中心に、上下左右前後に配置したPlaneにストリートビュー画像を貼付けて全周囲画像を作ります。はじめにカメラを原点に置きます。カメラを中心に上下左右前後にPlaneを置きます。向きや裏表面は後で調整しましょう。また、RenderSettingsのAmbient Lightは白にしておきます。 次に、ストリートビュー画像を取得するスクリプトを書きます。プログラム実行時に、指定された緯度経度、heading、p

    UnityでGoogleストリートビューを使ったハコスコ対応アプリを作る - Qiita
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