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buttonと2Dに関するdaabtkのブックマーク (2)

  • 【Unity】uGUIのボタンクリック後のハイライトを消す - テラシュールブログ

    UnityのuGUIでボタンを作った時、クリック後にハイライトが消えない事があります。この場合、例えば下のような感じで動きます。 対象をクリック後、明らかにハイライトが残っているのが分かります。 このハイライトが残っているのは、単純にUIゲームパット等で上下出来るようにフォーカスが残っているのが原因です。 例えば任意のボタンを押した状態からゲームパットの上下を選択すると動かすことが出来ると思います。この時の動きは、ボタンのNavigationのVisualizeを押すと確認する事が出来ます。矢印が移動方向です。 つまり、このNavigationの機能をOFFにしてやれば、ハイライトが残るような事はありません。OFFにするには、ButtonのNavigationをNoneに設定します。 ちなみに余り意味は無いですが、EventSystem.current.SetSelectedGameOb

    【Unity】uGUIのボタンクリック後のハイライトを消す - テラシュールブログ
  • uGUI の画像部分のローカライズ処理の一案 - 強火で進め

    昨日開催された、「【年末だよ】Unity お・と・な のLT大会2【ポロりもあるよ】」の会場での会話で、 uGUI の画像部分のローカライズ処理をどうするかという話が出て、自分は「国コード(正しくは言語コードですね(^_^;))を使ってフォルダ分けして読み込めばできません?」と回答しました。 まぁ、その方法で大丈夫だとは思いますが念の為に検証してみました。結果を先に言うと上手く行きました。 サンプル サンプルをこちらにアップして有ります。 サンプルの内容としてはシーンの読み込み時に Button の画像を現在のシステムに設定してある言語に合わせた画像に差し替えるというものです。 システムの言語の設定が日語の場合には「開始」という画像、英語の場合には「START」という画像が使われます。 実装方法 実装方法としては Resources フォルダに以下の様な構成でファイルを準備。 デフォルト

    uGUI の画像部分のローカライズ処理の一案 - 強火で進め
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