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c++と2Dに関するdaabtkのブックマーク (3)

  • WebGL と Emscripten で支えるお絵かき機能 - pixiv inside

    こんにちは。pixiv Sketch(ピクシブスケッチ)チームでアルバイトをしているnontanです。pixiv Sketchは日々のお絵かきを今までよりもっと手軽に楽しめるコミュニケーションプラットフォームです。きちんとした絵だけではなく、落書きや描き途中の絵も気軽にシェアできることを目指して、日々開発をしています。 そのためにpixiv Sketchではブラウザ上でお絵描きができ、そのまま投稿できる機能を提供しています。このお絵かき機能は以前までCanvas 2D Contextベースで実装されていましたが、今年の3月にWebGLとEmscriptenを使って、よりパワフルにリニューアルされました。この記事では、WebGLとEmscriptenのそれぞれがお絵かき機能を実装する上で、どのように活用されているのか紹介します。 WebGL pixiv Sketchのお絵かき機能では、ブラシ

    WebGL と Emscripten で支えるお絵かき機能 - pixiv inside
  • デスクトップはElectronでええじゃろ。Pixi.jsで2D Graphicsやるぞい - Qiita

    ElectronがTypeScriptを正式にサポート (2017/06/01) しておったから更新じゃ。V.2.2以上でも良いぞ。 自作のWindowsアプリをMacでも動かしたくてのう。RAD StudioやらQtやらまあ試してみたんじゃ。C++出来るもんでな。じゃが・・・情報が少なすぎての、諦めるしかなかった。Qt Quickなんちゅうのはなかなか良い感じなんじゃが。iOSやらAndroidのアプリも作れるそうじゃ。ええ製品作っとるのにもったいないのう。 Electronというもんは以前から気になっとったんじゃが、グラフィックをそれなりに動かすと重そうじゃろ。まあイメージでな。じゃから触っとらんかった。しかし最近はすごいのう。いまさらながらPixi.jsというのを知ったもんで、examplesをいろいろ見ておったらこんなじじぃでもヤれそうな気がしてきてな。久しぶりにElectronす

    デスクトップはElectronでええじゃろ。Pixi.jsで2D Graphicsやるぞい - Qiita
  • エフェクト作成入門講座 Effekseer編 UVスクロールを使ったマグマエフェクトの作成 - ICS MEDIA

    2015年7月15日にバージョン1.0が公開され、同日開催された第1回ゲームエフェクト勉強会(株式会社さくらソフト主催。参加者108名)でも話題になった、エフェクトツール「Effekseer」(エフェクシアー)を使ったエフェクトの作成方法を紹介します。普段エフェクト作成やゲーム開発をしない方も、記事をきっかけにエフェクト作成に興味をもってもらえたら嬉しいです。 今回使うエフェクトツール「Effekseer」 Effekseerは簡単に綺麗なビジュアルエフェクトを制作できるツールです。 Effekseerはゲーム向けの爆発やヒットエフェクトなど様々なエフェクトを制作できるフリーでオープンソースなツールです。 制作したエフェクトは2Dのアニメーションとして出力したり、3Dのエフェクトとしてゲームに組み込んで再生できます。 ランタイムを組み込むことでDirectXやOpenGLを用いたC++

    エフェクト作成入門講座 Effekseer編 UVスクロールを使ったマグマエフェクトの作成 - ICS MEDIA
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