30年前に発売されたゲームだというのに、未だに子どもたちでも「知っている」というマリオ。いやマリオっていいましても、今の3Dのマリオではなく当時のファミコンのドット絵のマリオの方でして、ファミコン世代ではない今の若い世代が何故ドットマリオを知っているのかというと、やはり任天堂が絶え間なくやり続けた新ハードへのファミコンマリオの露出&移植だろう。 そんな中、ファミコンマリオが生まれる際の設計図のようなものが流出しております。いわゆる「画面設計」のようなものですが、この仕様によると、どこにキノコが配置されて、どういうタイミングで亀やクリボーが登場し、どうやって避けさせるのか、など紙の上でイメージしながらシミュレーションしていくようです。 しかしどこかで見覚えがあるようなレイアウトではないか。実はこの設計書、今度発売されるスーパーマリオメーカーという、マリオを構築するソフトの原型になったものでは