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qiitaとハッシュ値に関するdaabtkのブックマーク (1)

  • 僕が(ほとんどを)考えた公平なガチャシステム - Qiita

    続編 よりよいガチャシステムに関する記事を書きました。 コミットメントを用いた公平なガチャシステム はじめに 前回の記事で説明したハッシュ値の衝突に基づくガチャシステムは、データベースなどといったストレージが必要になる。ユーザーがガチャを引こうとするたびに、アプリケーションがストレージにアクセスするため、悪意のあるユーザーがDoS攻撃などを行う可能性もある。このような場合はCAPTCHAを設置して機械による攻撃を防止するなどが容易に考えられるが、今回はユーザーの識別という作業を暗号技術で代替することによって、そもそも前回の記事に登場したデータ$A$や$B$を保存するストレージを排除したプロトコルを提案する。もしこの記事を読んで分からないことや改良方法を思いついた場合は、気軽にコメントして教えて欲しい。

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