こんにちは、いわいです。 もう夏休みも終わりだというのにまだまだ暑い日々が続きますね。皆さんもお体など壊されないようにしてくださいね。 少し前の話になっちゃいますが、楽天の電子ブックリーダー“コボ・タッチ”の初期設定の不備について、少しネットで話題になりました。企業のサービスにトラブルが発生した際、マスコミや顧客に対する経営トップの立ちまわり方が非常に重要で、そのハンドリングを誤った結果、一夜にして企業に対する信頼が失墜してしまう例は今までに何度となく繰り返してきました。 今回批判の対象となった楽天の対応にはいくつかあるようですが、「騒いでいるのは少数派。大したことない。」との三木谷氏の発言はもとより、批判的な口コミを自らの手で削除するというようなことは、決してやってはならなかったのでないでしょうか。 FACE To FACE のコミュニケーションが容易でないネットショップでは、実際に使っ