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OJTに関するdahon777のブックマーク (1)

  • OJTのスキル

    OJTの基的考え方は,何のためにするかが第一で,それ抜きならば,しないほうがいい。OJTが目的化するほど,無惨なことはない。そのつけは,管理者自身にくる。部下をどう育てるかは,管理者のマネジメントビジョンそのものであり,そのチームをどういう方向へもっていこうとしているのか,そこで自分はなにをなそうとしているのか,というチーム構想の根底をなすものであり,自らの役割遂行と目標達成にとって不可欠のことであるのは当然であるばかりか,部下をどう育てるかは,長期的視点にたった自身のチーム力構想の質と中身が問われる。 仕事とどれだけ“格闘”したかが成長の鍵だが,それは多忙さとは関係なく,どれだけ「目的意識」を失わないかにかかっているそれ(その仕事)は「何のために(目的)するのか」,その目的からみて,目標・手段は適切か,あるいは「その目的は今も重要か,もっと別の目的(何のために)を創れないか」等々の,問

    dahon777
    dahon777 2008/09/29
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