グーグル(Google)は世界最大の検索エンジンです。グーグルのPPC(ペイパークリック)広告であるグーグルアドワーズ(Google AdWords)の使い方と自然検索で上位表示するSEOの方法について書いています。 アドワーズのクリック単価の計算の仕方についてご紹介します。 アドワーズクリック単価は他の競合相手との相対的なポジショニングによって決まるそうです。 ポジショニングとはあなたの広告がその中で何位に評価されるかによるのですが、それを決めるのが広告ランクという指標です。 広告ランクと言う指標は、「入札価格×品質スコア」で決まるものです。 そして、クリック単価は、あなたの次にランクされた広告主の広告ランクをあなたの品質スコアで割った価格になるそうです。 たとえば、以下のような結果だったとします。 入札価格 品質スコア 広告ランク ライバルA 50 7 35