タグ

新規事業に関するdai_yamashitaのブックマーク (2)

  • 新規事業ビジネス化プロデューサー養成研修 ピクト図解® テキストブック

    法人研修用で使用するテキストブックです。 ■新規事業ビジネス化プロデュサー養成研修(2日間)� http://3w1h.jp/archives/corporate/biz_producer_2 <概要> 新しい売り上げを創出する「新規事業ビジネス化プロデューサー」人材を育成する研修です。 デザイン思考アプローチの「ビジネスモデルキャンバス」と「ピクト図解®」を2つセットで使いビジネス発想します。 成功企業のビジネスモデル事例を読み解き、利益創出パターンを視覚的に学びます。 「アナロジー発想法」 「ダイヤグラム発想法」で新規事業のビジネスモデル創出法、または、既存ビジネスの収益モデル改善法をマスターします。 ピクト図解®表記ルールver2.0で追加された新記号「補足(フキダシ)」オプションの活用法を学び、新規事業ビジネス化への確度を高めます。 ・「静的」なビジネスモデルから、「動的」なビジネ

    新規事業ビジネス化プロデューサー養成研修 ピクト図解® テキストブック
  • 新規事業が失敗する、大きな3つの原因とは

    新規事業を興すことは大変なことだ。スタートアップ企業にかぎらず、大手、中堅中小企業においても、「次のステージ」に行くために新規事業は大きな意味を持つ。 日政策金融公庫の調べでは、「ここ10年で新規事業を行ったことのある会社」は、約4割に上る。 また、「新規事業は9割失敗する」という都市伝説があるが、実際にはそんな低くない。岡山大学の調べでは、 ”新事業開発は日の主要企業を対象にした最近の調査でも重要な経営課題とされており,今後その重要性はますます高まると考えられている。 しかし,われわれの調査では,その成功率は景気が好調であった90年度で37%,バブル崩壊以後の急激な失速を経験した95年度では28%にすぎない。” したがって、打率は約三割、といったところだろう。 ただ、いずれにしろ新規事業は失敗する可能性の方が高いということは言える。 なぜ新規事業は失敗するのだろう。頻繁に「マーケット

    新規事業が失敗する、大きな3つの原因とは
  • 1