昨年あたりから物凄い頻度で見かけるクラウドへの移行を推奨するテレビCM 情報共有や安全性、サーバートラブル発生の際のデータ復旧など移行することで得られるメリットばかりを いや、メリットだけを強調し、まるでデメリットなど1つもないかのような言い方 もちろんCMであるのでデメリットをわざわざ言わないのは当たり前だ しかし営業の人間まで現場で顧客にデメリットについて全く説明しないのはどうだろう? ファイルサーバー、メール、スケジュール管理、会議室予約などPCを介し行う全ての業務をクラウドに頼る我が職場 俺は担当者では無かったので気づけば昨年9月に唐突に 「来月から全役職員のPC入れ替えに合わせてクラウドに移行するから」 と言われて10月6日からクラウドサーバーに移行した 昨年中は特にトラブルはなかった といっても、実際には サーバーからファイルを読み込むたびにいちいち編集を有効にしないといけない
![『クラウドのメリットだけ強調し移行を薦める風潮に物申す!トラブル発生=業務停止のデメリット周知も!』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f49791d3f5fc46f0b08d6ac2016a5028d9a0d352/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20180117%2F11%2Ftawada8607%2Fa3%2F67%2Fp%2Fo0612049114113541862.png)