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letterとbussinessに関するdaichisaitoのブックマーク (2)

  • 就職カバーレターに学ぶ「よかれ」と思っているが実は逆効果なこと | ライフハッカー・ジャパン

    筆者は、デジタルアカウントマネジャーへの求人に応募してきた人の、カバーレターに目を通したそう。すると、こんなNG例が見つかったとか。アドバイスとともに読んでみてください。 1: 「私は、自分が決めたことをすべてにおいて、優れています。うまくいかないなんてことはありませんし、失敗はありえません。『失敗』という言葉は私の辞書にはありません」 → アドバイス:ポイントを簡潔に述べよう。 2: 「もし上司から、月曜日に『木曜日までに仕上げて』という仕事の指示を受けたら、火曜日までに終わらせます。『4社の取引先に連絡を取って』と言われたら、12社に連絡します」 → アドバイス:会社や上司の指示にきちんと従うことを示そう。 3: 「もし上司に自分の仕事ぶりを満足してもらえなかったら、満足してもらえるまで、汗水たらして頑張ります。たとえば、上司から自分に知識のある人材になってほしいと望まれるのであれば、

    就職カバーレターに学ぶ「よかれ」と思っているが実は逆効果なこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 上司が“唸る”報告書 の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など

    1.報告書の構成 報告書とは、上司や関係者に必要な情報を提供するための文書のことです。3層構造(標題→内容要旨→詳細内容)で、情報の整理や要約をしていきます。 例えば、日時、場所、目的、内容等について、情報を簡潔に記入します。 また、所感は記入する場合と、しない場合があります。その場の細かなニュアンスを伝えたほうが有効な場合には、所感も書くようにします。 【報告書(例)】 〔pdf〕打ち合わせ報告書 〔pdf〕営業報告書 1-1.報告書の全体構成 注意すべき点は、以下の三角形の図のように、「標題」は「内容要旨」(打ち合わせ内容)の要約、 「内容要旨」は「詳細内容」(ヒアリング事項等)の要約という3層構造を理解することです。 実際、報告書を上から(標題から)順に書こうとするから難しいのであって、 報告書の説明文(詳細内容から)順に書いていけば、割と楽に書けます。 【報告書の構造(下位にいくほ

    上司が“唸る”報告書 の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など
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