【ハンゲーム】を運営するNHN Japanは2011年4月13日、スマートフォンや一般の携帯電話のゲームコンテンツに関する意識調査結果を発表した。それによると調査母体においては、「普段ゲームをする機会が最も多いツール」として一番多くの人が選んだのは「携帯電話・スマートフォン」であることが分かった。特にスマートフォンユーザーにおいてはゲーム機で無く、スマートフォンを選ぶ傾向が強いのが確認できる。 今調査は2011年4月7日から8日にかけて20-30代の社会人男女800人に対してインターネット経由で行われたもので、有効回答数は800人。男女比・年齢階層比は非公開。スマートフォンユーザーと一般携帯電話ユーザー比率は1対1。 【男の子はゲームに夢中、女の子は……小中学生の携帯電話利用事情】や【iPhoneユーザーが最もよく使うアプリは?】などにもあるように、携帯電話をはじめとしたモバイル端末では、