タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

家電に関するdaihxのブックマーク (3)

  • 「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット

    東芝の液晶テレビ「REGZA(レグザ)」が量販店店頭で台風の目となっている。 市場調査会社GfKジャパンによると、東芝の国内における液晶テレビのシェアは、9月の販売実績で17.5%、10月の集計で17.0%となり、2カ月続けての2位を獲得した。1位シャープのシェアが40%台であるのに比べると、その差は大きいが、これまで3位、4位のポジションだった東芝の浮上は特筆に値する出来事だ。ゲームに例えれば逆転も可能な点差まで追い上げてきた。 とくに、26型以上の領域では8月以前には10%台のシェアに留まっていたが、9月には21.8%と2割を突破。10月も21.1%のシェアとなり、5台に1台はREGZAという状況になっているのだ。そして、この領域でも第2位のポジションを獲得している。 では、東芝の液晶テレビがなぜシェアを伸ばしているのか。 理由のひとつにあげられるのが、ハードディスク搭載モデルに代表さ

    「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット
    daihx
    daihx 2008/12/19
    技術がスゴいですといくら自己満足的に胸を張ってても、それが知られ売れなければ企業としてはホントどうしようもない//そういう意味では製品の実力と広告がうまく組み合わさった結果なのかなと
  • 薄型テレビも家電リサイクル法の対象に パナソニックが料金設定

    家電リサイクル法に基づきメーカーに回収が義務づけられる対象製品に来年4月から、液晶テレビとプラズマテレビ、衣類乾燥機が加わることを受け、パナソニックは12月8日、リサイクル料金を発表した。 液晶・プラズマテレビのリサイクル料金はブラウン管テレビと同じで、16V以上が2835円、15V以下が1785円。衣類乾燥機は電気洗濯機と同額の2520円。 12月5日に公布された政令で、液晶・プラズマテレビと衣類乾燥機が対象になることが定められた。

    薄型テレビも家電リサイクル法の対象に パナソニックが料金設定
    daihx
    daihx 2008/12/11
    今まではブラウン管テレビだけだったか//家電リサイクル券ってわりと管理めんどいのよね//記入失敗も返却せんとあかん
  • 日本の家電はどうして高機能化一辺倒なのか(北米と比べて) - キャズムを超えろ!

    下記エントリーに対するBookmarkコメントを読んで、意外に質っぽいところを突いている方が少なかったので、フォローしておきたいと思う。 米国に住んでいて「あー日の家電はこっちじゃ売れないよなあ」と思ってしまう理由 まず、元エントリのyoosee氏の指摘はごもっとも。実際マーケットを見ていてもそう感じる。「じゃぁ、どうしてそうなの?」を斬っていくと、単純に米国の家は広いからだとか、日人がハイテクオタクだからとか、根的にはそういう話じゃぁない*1。 結論は2つある。日人が"異常なまで有名家電メーカー品(特に国内モノ)にこだわる"という特性があることが1つ。もう1つは"日の大手家電メーカーはハイテク(インテリジェント)家電の勝負でしか生き残れない"かだら。 つまり、日人が日の大手家電メーカー品にこだわるあまり、大手家電メーカーが望むような商品以外の選択肢を絶たれてしまっている.

    日本の家電はどうして高機能化一辺倒なのか(北米と比べて) - キャズムを超えろ!
    daihx
    daihx 2008/11/14
    あとは独特の販路があったというのもあったかもしれない>ブランド//xxショップという小さな家電店。昔はそれが多かったはず//今はメーカー自体が量販店に舵きって自分でぶっ壊してるが
  • 1