コミュニティファクトリーは28日、5月より大学生向けコミュニティサイト「LinNo(リンノ)」を正式オープンすることを発表した。米Facebookの機能を参考に、日本の大学生向けに特化した機能を実装したサービス。事業会社「リンノ」を設立し、今年度中に全国50大学での展開を予定している。 リンノは実名での利用が必須となっており、ユーザー登録には学籍番号が必要。登録の敷居を高くすることでサイトの信頼度を上げている。大学ごとにドメインが異なるサービスサイトが構築されており(慶応大学なら「keio.linno.jp」など)、ユーザーは他の大学のサイトは閲覧できないようになっている。 現在は青学・上智・東大など都内の10大学向けに提供中 実際のサービス画面 同サービスの開発・運営には、多数の現役学生が各大学から参加している。学生が使いやすいサービスは学生が作るということ、および学生にリアルな経営を勉