この記事では、僕が参加したMocCon 2013のセッションの1つをレポートします。 セッションテーマは、「検索エンジン ランキング要因 2013年版」です。 Moz独自の調査方法で、検索エンジンで上位表示しているページとサイトに見られる傾向を分析し、相関関係を導き出した結果です。 主要ポイントを説明します。 相関関係と因果関係は違う 本題に入る前に、相関関係と因果関係はイコールではないということを再確認しておきましょう。 この調査は上位表示ページ・サイトと各要因の相関関係を分析したものです。 相関関係が高かったからといって、それが必ずしも上位表示と因果関係がある、言い換えると上位表示の原因、理由になっているとは限りません。 たとえば、暑い日にコンビニで売れる商品を調べてみたらアイスクリームが普段より多く売れていたとしましょう。 このとき、「気温が上がるとアイスクリームの販売量が増える」と
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