かつての広告代理店のスターは、インターネットに滅ぼされた。「昔ながらの」広告は瀕死の状態である、あるいはすでに死んでいると明言した最近の記事は枚挙にいとまがない。しかし、大部分の記事は、従来型広告の凋落により金銭的な恩恵を受けるデジタル業界人による希望的観測であった。 デジタル・ストラテジストのアミル・フサイン(警告:ギョーカイ用語満載)によると、「デジタル」が、「質の高いコンテンツ作成」への障壁をなくし、「クライアントは誰のアイデアにでも耳を傾けるようになった」から広告は死んだのだという。 ソーシャル解析企業のCEO(再び警告:ギョーカイ用語炸裂)によると、「(広告が死んだ)理由は簡単だ。広告に消費者の声を取り入れることが求められ、また消費者はそれが当然だと思っているからだ」。 「ワイアード」の予測がニアミス 先見の明があった「ワイアード」は、1994年の時点で「広告は死んだのか」と問い
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