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WDDMに関するdaikon_buuのブックマーク (2)

  • Vistaのハードウェア要件 ― @IT

    Vistaの地平 第5回 Vistaのハードウェア要件 Column 改良されたVistaの描画アーキテクチャ デジタルアドバンテージ 打越 浩幸 2007/03/22 GDIとDirectXアプリケーションの融合 Vistaでは従来のWindows OSから描画のアーキテクチャが大きく変更され、DirectX(GPU)を積極的に使うようになっている。従来は、一般のアプリケーションはGDI/GDI+、ゲームやマルチメディア・アプリケーションはDirectXと2つに分かれていたが、これを1つに統合することにより、通常のアプリケーションもマルチメディア・アプリケーションも、そしてゲームも同じコンソールを共有しながらシームレスに連携して動作できるようになる。例えばワープロの画面の中に動画を貼りこんでスムーズに再生して見せる、といったことが簡単にできるようになる(従来はGDIとDirectXを混在

    daikon_buu
    daikon_buu 2008/08/20
    Vistaの描画の仕組みをわかりやすい図で解説している
  • [特集]Vista買うのはまだ早い!(1)グラフィックス編

    新世代OS「Windows Vista」は,まずまず順調に売れていると伝えられている。だが,一般ユーザー向け製品の発売から1か月も経たないこのタイミングで,実際にアップグレードへ踏み切った人は,PCユーザー全体から見ればまだ多くないだろう。とくにゲーマーには「ゲームが動くのか」という不安からアップグレードに二の足を踏んでいる人が多いと思う。 結論からいえば,その判断は完全に正解なのだが,ここでは3回に分けて,Windows Vistaについての理解を踏まえつつ,「なぜ正解なのか」を考えてみたいと思う。 Windows Vista時代のDirectXといえば,「DirectX 10」である。4Gamerでは再三にわたって繰り返してきたから,耳にタコが出来ているかもしれないが,念のため復習しておくと,2007年2月時点で,DirectX 10にハードウェアレベルで対応したGPU(グラフィックス

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