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BigDataとツールに関するdais0316のブックマーク (2)

  • 「ビッグデータ」を活用できない組織とは 3つのネガティブワードを追い払え | JBpress (ジェイビープレス)

    これまで経営改革の現場で、筆者は「新たに市場・顧客のデータを収集できるようにする」「データを分析して意思決定に必要な情報を提供する」といったことを、企業の方々と共に数多く行ってきた。 昨今は「ビッグデータ」の時代だと叫ばれている。ビッグデータとは、整理・構造化されていないものも含んだ膨大な量のデータとその活用を意味する。 だが、データのボリュームがビッグだろうがスモールだろうが、定形であろうが非定形であろうが、昔も今も「その時に存在するデータを分析して活用したい」というニーズは変わらない。 今回は、そういうニーズに直面している企業に立ちはだかる、現場での「データ活用の壁」を見ていく。企業内で発せられる典型的な「危ない言葉」を紹介しながら解説したい。 危険な言葉(その1):「そんなこと既に知っている」 全社でマーケティング情報の充実に取り組んできた品会社A社。その実現のため、全国の支店を教

    「ビッグデータ」を活用できない組織とは 3つのネガティブワードを追い払え | JBpress (ジェイビープレス)
  • 人材不足で“取り合い”は必至データサイエンティストなる職種

    2012年 ビッグデータ経営革命 「週刊ダイヤモンド」2012年1月28日号・第2特集「2012年 ビッグデータ経営革命」より特別公開! バックナンバー一覧 「データ様に聞け」 携帯電話向けソーシャルゲームの開発・運用会社、グループスには、そんな標語がある。 ソーシャルゲームにおいて、ユーザーがどのようにゲームを楽しんでいるかというデータは、まさしく利益の源泉といえる。たとえば、全ユーザーのプレー履歴を見て、楽しんでいるヘビーユーザーとやめてしまったユーザーとの傾向を比べる。その結果から、毎日のようにゲームの仕様を変えていくのだ。 「もう少しポイントを撒いたほうがいい」「こちらのページに誘導するよう動線を変えよう」──。各種統計ツールを用いて出した予測結果を基に、開発陣との定例会議や、メールなどで指示を出すのはデータマイニンググループ。リーディングアナリストを務める井澤正志氏は、東北大学理

    人材不足で“取り合い”は必至データサイエンティストなる職種
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