夏の節電対策で首都圏はじめ全国で扇風機が例年を上回るペースで売れ、ちょっとした「扇風機特需」となっている。東京電力の今夏の節電要請を受け、「エアコンがダメならせめて扇風機でも」という消費者心理の反映らしい。 扇風機とエアコンを併用すれば、少ない電力で効果的な冷房ができるという電機メーカーなどの呼びかけや、古い扇風機を下手に使うと発火するなどの注意喚起も影響している。グリーンカーテンとの組み合わせによる節電効果も注目を集めている。 前年比4.4倍、「退役家電」の扇風機が復活 調査会社GfKジャパンによると、2011年5月の扇風機の販売台数は全国平均で前年同月比4.4倍、関東甲信越が同6.4倍と高い。これに対して関西は同2.7倍と低いが、いずれも昨年を大きく上回るペースで 扇風機が売れている。2010年は記録に残る猛暑で、扇風機も売れた年だっただけに、11年の伸びは特筆に値する。扇風機の国内の
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