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ゲームと仕事に関するdaizu1977のブックマーク (5)

  • ゲーム屋が閉店する理由。(PAO羽村店の場合) - おしょ〜の激コアゲームライフ

    2/13はPAO羽村店、最後の日でした 羽村にPAOが来てから約11年。生まれた赤ん坊が小学校5年生になる期間、続けてきました。ただそれも今日で最後となります。スタッフの一部は青梅店で引き続き働くことになっていますが、お店としては今日でラストの営業。 地域のみんなにゲームの楽しさをお店として伝えられなくなるのはすごく心苦しいですし、また力不足だったなぁと感じます。 一般的に閉店というと、理由として頭に浮かぶのが『赤字だから』です。やればやるほど赤字のお店は利益的に存続する意味がありません。 ただ、PAO羽村店は黒字だったんですね。年間でも利益的にはまだやっていける数字ではあります(人件費を多少削るなどのコスト削減はやっていましたが)そのため、赤字だから、というのは今回の場合当てはまりません。 ◆赤字じゃないのになぜ閉店? なら閉店しなくていいじゃん、と思いますがここで関係してくるのが国分寺

    daizu1977
    daizu1977 2014/12/15
    経営的目線からみた、黒字でも閉める理由・・
  • 【わが社のオキテ】たかが、されど誕生日…カプコン、業績絶好調の秘密(1/3ページ) - MSN産経west

    社員のコミュニケーションのきっかけにしようと、ゲームソフト開発のカプコンは、同じ時期に誕生日を迎える社員を数十人単位で一堂に集め、会長主催のバースデーパーティーを定期的に開いている。仕事に追われる日々、顔を合わせても、なかなかじっくり話すことがない社員も少なくない。そんな社員たちにとって、プレゼントを交換しながら交流するこのパーティーは、ときに“新しい発見”もある大切なイベント。社内活性化の効果はなかなかのものだ。たかが誕生日というなかれ。パーティー会場で千円のプレゼントを交換 「誕生日という条件なら何の隔たりもなく、平等に社員が参加できる。私自身も普段、一人一人の社員と事をする機会がないもので…」と、パーティーの発案者である辻憲三会長は打ち明ける。 パーティーは大阪、東京の社で2~3カ月に1回のペースで開かれ、毎回、同時期に誕生日を迎える社員数十人が招待される。平成12(2000)

    daizu1977
    daizu1977 2012/12/04
    実に日本的なやり方で・・ かつ効果的。 なんかいいなぁ。
  • セガ『ナイツ』を移植したセガ上海の開発秘話が胸熱すぎると話題に : ゴールデンタイムズ

    21 :名無しさん必死だな :2012/07/06(金) 17:33:52.78 ID:hnUbJ+gn0 これを貼るべきスレのようだな いかにサターン版のナイツが 出鱈目で混沌とした代物だったかを示す貴重な証言だ 今回の移植はこのPS2版がベースになるのかな 〜今から2年前(2006年2月)〜 「SEGA AGES2500 ダイナマイト刑事」が完成間近となり、 次の仕事を何にしようか奥成Pと検討開始。 刑事の出来がなかなか良かった為、 「難易度高いですけどナイツやれませんか」と言いだす奥成P。 我々自身にとっても「やりがいのある」タイトルだ。 個人的に調べてみると“たのみこむ”などでのリクエストもとても多い。 あまりの難易度の高さに日の開発会社では採算が合わない、 我々がやらねば世に出ることは無いだろう。 そう思うと何やら責任感さえ湧いてしまい、結局承諾した。 この時点で「2006年中

    セガ『ナイツ』を移植したセガ上海の開発秘話が胸熱すぎると話題に : ゴールデンタイムズ
    daizu1977
    daizu1977 2012/07/12
    脳内に流れるBGMは地上の星で・・ 職人さんたちすげぇ。
  • OEX : 【OEX ARCADE】 現場から見た業界の今! 第15回「現役店長が語るアーケードゲームビジネスの実態」 [ ゲーム情報・特別企画 ]

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

    OEX : 【OEX ARCADE】 現場から見た業界の今! 第15回「現役店長が語るアーケードゲームビジネスの実態」 [ ゲーム情報・特別企画 ]
    daizu1977
    daizu1977 2012/05/02
    うわ、めっちゃ貴重な資料じゃんこれ。就職してからゲーセン行く回数は減ったなぁ。音ゲーやる回数は減ったなぁ・・
  • 俺がゲームを作る際の考えかた。 島国大和のド畜生

    ゲームの大枠が決まったら。 ①ミニマムの快感を考える。 テトリスならスポッと嵌った瞬間。 カーレースならコーナリングの気持ちよさ。 シューティングなら弾幕避け。 格闘ゲームなら攻撃がヒットする気持ちよさ。 FPSならヘッドショットの快感。 自分は、この「ミニマムの快感」が一番大事派。ココさえ成立させてれば、後は装飾だからどうにかなる。 装飾ってのは、予算があれば当になんとでもなる。(そういう派) ②最終的な快感を考える。 RPGならボス倒す。 格ゲーなら、強くなる。 ミニマムな快感の積み重ねの後の最終目的。 これをどれぐらい、ミニマムの快感から遠いところに置くかで、ゲームの難度、ボリュームが決まる。 ③ミニマムの快感と最終的な快感の間をどう繋ぐかを考える。 ぶっちゃけ、最近のゲームは最終的な快感が遠い。だって仕方が無いじゃないボリュームの少ないゲームはすぐ中古行きだし、ネットゲだったら

    daizu1977
    daizu1977 2011/05/13
    『ミニマムの快感』
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