Webを中心としたデジタルなコミュニケーションが我々の社会を変えています。その変化の中で企業は顧客とより深いコミュニケーションを築く必要性に迫られています。顧客との絆は共感によって生み出されます。共感を呼ぶコンセプトの確立と、共鳴する人々との継続的な対話の環境をどう作り出すのか、が問われています。 これらを解決するための、コミュニケーションの在り方、コミュニケーションをデザインする方法を整理したいと思います。 目次 【1】デジタルコミュニケーションが生み出した状況 【2】「コミュニケーションデザイン」という概念/情報大爆発の現在 【3】大量の情報を超えて/「気持ち」をタグにして伝える 【4】変わりつつある企業と顧客の立ち位置/コンセプトを中心としたコミュニティへの変化 【5】終わりに/未来の組織 互いに協力する社会の姿 【1】デジタルコミュニケーションが生み出した状況 日本の経済成長におい