見開きいっぱいにケーキ断面 バイヤーに聞きました 今年で4年目 【ネットの話題、ファクトチェック】 ある百貨店のクリスマスケーキカタログが「担当者の情熱が爆発してる」と話題になっています。掲載されているすべてのケーキについて、外観だけでなく断面まで紹介しているのです。「どのお客さまにとっても、クリスマスケーキは1年に1度の大切なお買いものですから」と話すバイヤーに、制作の経緯を聞きました。
私たちの生活だって、ま、それは学校の一種であり、 学ぶことはいっぱいある。 そして、先生もいるし、上級生もいる。 そういう目で隣を見ると、あ、うちの夫と私は 「同級生かもしれない」という広告ですね。 お買い物だって、いままでは奥さまが一人でやるもの、 と思われていましたが、しだいに、 ご主人と二人でお店へやってくるケースが増えてきました。 年を追って強くなっていくこの同級生感覚に、 どう対応していくか。 それに答えていくのはイセタンの仕事です。 (文:土屋耕一 伊勢丹社内報 1997年2月号より)
この当時、デパートにはまだ 「カジュアルウェア」という言葉がありました。 この年あたりから、それが 「スポーツウェア」にかわっていきます。 スポーツの空気、というキャッチコピーは、 そんな時代の空気を反映しています。 もちろん、スポーティなふんいきにかけては、 そのころから伊勢丹がナンバーワンの店でした。 いま、この、コピーを 現代の空気の下で書きなおしたら、 きっとこうなるでしょう。 「あ、ファッションの空気だ」 (文:土屋耕一 伊勢丹社内報 1996年12月号より) カジュアルウェアのこと、 アメリカでは「スポーツウェア」と言うんです。 伊勢丹研究所のみんなは、 年に4、5回、海外を回って、 僕らにレポートをする時に、 カジュアルウェアと言わず、 スポーツウェアって言っていた。 「これからはスポーツウェアの時代になる」と。 つまりね、世の中が、 スポーツは特殊な技能の持ち主がすること、
伊勢丹新宿店の改装期間中、ご来店いただいたお客さまと新しく変わる伊勢丹新宿店への期待感をアートを通じて共有し、新しい発見や発想が生まれる場所として「ワクワク」しながらお買物を楽しんでいただくために店内にアートウォール「WaM!!(Wall as Museum)」を設置します。 9月23日から展開する「WaM#3」では、一般のお客さまから公募したアート作品でWaMを構成します。8月1日〜31日の期間中、「これからの伊勢丹を、伊勢丹とともにもっと盛り上げるアート作品」を募集します。応募作品の中から10名を選び、9月26日からの「WaM#3」に て展示します。奮ってご応募下さい! 《応募要項》 ● 目的:未来を予感させる新しい女性のビジョンを表現した作品(才能)の発掘 ● 募集作品:募集対象は「これからの伊勢丹を、伊勢丹とともにもっと盛り上げるアート作品」。 応募者自身が作成したアート作品
【動画】響紀行「百貨店の音楽」音楽が流れるなか、制服に身を包んだ店内案内の女性が、扉を開けて開店を告げた=大阪市北区のJR大阪三越伊勢丹 ※写真をクリックすると拡大します 伊勢丹の開店、閉店時の音楽を作曲した平部やよいさん(右)とプロデューサーの日永田広さん。原音はオープンリールのテープ(中央奥)に録音したが、現在はデジタルデータをコンピューターで処理して音楽を作り上げる=東京都渋谷区 ※写真をクリックすると拡大します 開店前に朝礼を行う店員たち=大阪市北区 ※写真をクリックすると拡大します ※地図をクリックすると拡大します 「太陽の広場」 ※写真をクリックすると拡大します チャイムが鳴ると、朝礼に集まっていた従業員の輪がすうっと解けた。 「開店、3分前です」。天井に埋め込まれたスピーカーから、女性の声がそう告げる。通路にずらりと従業員が並んだ。 大阪駅に新しくできた百貨店、JR大阪
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