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エヴァに関するddfdfhbのブックマーク (4)

  • シン・エヴァ 感想戦(2)|惑星ソラリスのラストの、びしょびしょの実家でびしょびしょの父親と抱き合うびしょびしょの主人公

    記事の中で映画ゲーム漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 できあがったものにケチつけるのは当に誰でもできる。 なにもないところから何か作るひとのほうが遥かに偉いです。 槍 意図せず人類をかなり減らしてしてしまった→槍で無かったことにできるんですか?!がQで、結果失敗してカヲルくんがめちゃくちゃ怒られて爆発してしまったと思うんですが、シン・でやってることと何が違うんや(結局槍でやり直そうとしているんだけど、ええのか...)。 14年の経過のあいだにトウジひとつとっても「決して人に言えないようなことをした」と言わしめたり、あるいは医者になっていたり、あるいは結婚し子供ができるような、そういう風に確かな重みがあの世界のあちこちに息づいていて、その時間経過を経たトウジ・ケンケンとの再会がシンジを再生へと向かわせたと思うんですが、槍で「なかった

    シン・エヴァ 感想戦(2)|惑星ソラリスのラストの、びしょびしょの実家でびしょびしょの父親と抱き合うびしょびしょの主人公
  • シン・エヴァンゲリオンで碇シンジが宇部興産に就職した意味

    シン・エヴァンゲリオン、面白かったですね。ラストシーンではシンジとマリがイチャイチャしたあとカメラがひいていくと宇部興産と宇部興産専用道路(興産大橋)がドカーンと大写しになって終わり、というシンジくんが宇部興産に就職したことを強く示唆するものでした。 これについて、多くの人が「宇部と宇部興産の景色」が庵野秀明の原風景の一つであることを指摘しています(もう一つの原風景は身体障害者の父親でしょう)。ただ、それだけでエヴァンゲリオンというコンテンツを宇部興産で終わらせるとも思えないですし、パンフなどをみたかぎり実務(特に脚解釈と編集)を担当したのはどうも緊急登板である前田真宏監督であり、マヒローの視点が多く入った、庵野英明だけの映画でない、ということも考慮しなければいけないと思う。 というようなことを考えたときに、やはり田植綾波にたいしておばちゃんが発した「働くとは汗水たらすこと」というセリフ

    シン・エヴァンゲリオンで碇シンジが宇部興産に就職した意味
  • 【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由

    1960年、山口県生まれ。監督・プロデューサー。学生時代から自主制作映画を手掛け、その後TVアニメ『超時空要塞マクロス』(1982年)、劇場用アニメ『風の谷のナウシカ』(1984年)等に原画マンとして参加。1988年、OVA『トップをねらえ!』でアニメ監督デビュー。1995年にTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛け、1997年の『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』とともに社会現象を巻き起こす。1998年、『ラブ&ポップ』で実写映画を初監督。2006年、株式会社カラーを設立し、代表取締役に就任。自社製作による『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ(2007年〜)では、原作、脚、総監督、エグゼクティブ・プロデューサーを担当している。最新作は脚・総監督を務めた実写映画『シン・ゴジラ』(2016年)。現在は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を2020年6月公開に向けて制作中。 庵野秀明監督・特別

    【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
  • 庵野秀明「エヴァ」幻の劇場版企画「進撃の巨人」そっくりだった:第27回東京国際映画祭|シネマトゥデイ

    「進撃の巨人」との意外なリンクを明かした庵野秀明 映画監督の庵野秀明が27日、TOHOシネマズ橋で開催中の第27回東京国際映画祭特集上映「庵野秀明の世界」内プログラム『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に』上映後にトークショーを行い、かつて制作を予定していた、幻の「エヴァ」劇場版の構想について明かした。 庵野にとって初の大型特集上映となる企画。常々「エヴァについて多くは語らない」と公言している庵野だが、この日は上映にあたって同シリーズについて語る貴重な機会ということで会場の熱気も大いに高まっていた。 1997年に公開された旧劇場版について庵野は、「劇場版の幹事会社に入っていた角川さんに説明するとき、劇場は2種類作らせてくださいと言ったんです」と述懐。もともと庵野が意図していたのは、テレビ版の25話と26話を作り直したものを1、そして「(超

    庵野秀明「エヴァ」幻の劇場版企画「進撃の巨人」そっくりだった:第27回東京国際映画祭|シネマトゥデイ
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