タグ

mobileに関するdeconcepterのブックマーク (2)

  • タッチデバイスを指で快適に操作させるために

    タッチデバイスのUIの特徴とその癖から、HTML5のWebアプリでUXを実現するポイント、Webでのタッチイベント仕様を見てみよう。 前編のタッチUXを実現する7つのポイントでは、タッチデバイスの特徴と、その上でタッチUXを実現する7つのポイントについて説明しました。後編では、そのようなUXを実現するためにWebアプリでのタッチ仕様や、実装のポイント、今後の動向など、より技術的な面から解説します。 W3Cによるタッチイベントの標準化 Webアプリケーション向けのタッチイベント仕様はW3Cによって標準化が進められていて、執筆時(2012/10/20 現在)の段階で、勧告候補となっています(最新のものはW3Cの明示する「Touch Events version 1」を確認してください)。まだ仕様は確定していませんが、最新のiOS、Androidのブラウザでほぼ仕様通りのものが使用できます。タッ

    タッチデバイスを指で快適に操作させるために
  • HTML5とJavascriptによるモバイルアプリケーションアーキテクチャ

    接続性は、もう一つの大きな考慮事項である。今日、3G ネットワークやWIFIが広く使用されているが、いつも接続性を想定できるわけではない。幸運にも、HTML5には、キャッシュ機能があるので、サイトリソースをローカルに「キャッシュ」でき、非接続モードで動く。キャッシングは、下に示すようにルートレベルのHTML要素に以下のものを追加することで、動作する。 <!DOCTYPE HTML> <html manifest="cache.manifest"> <body> ... </body> </html> マニフェストファイルはテキストファイルで、キャッシュをバイパスできるリソースやリソースが無い時に表示すべきものをコントロールする他のディレクティブと一緒にキャッシュされるリソースを定義する。ファイルが変更された時やJavaScriptAPIによって、キャッシュの更新や通知もコントロールされる。

    HTML5とJavascriptによるモバイルアプリケーションアーキテクチャ
    deconcepter
    deconcepter 2012/10/04
    #html5 #JavaScript
  • 1