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オブジェクト指向に関するdekirukana_hateのブックマーク (4)

  • 猿でもわかるオブジェクト指向とデザインパターン - Qiita

    はじめに 記事では、初学者向けにオブジェクト指向について簡単に解説します。 細かい文法部分については省略していますが、イメージを掴んでもらえたら嬉しいです。 また、記事ではGoFのデザインパターンについても簡単に紹介します。 今回は、Singleton、Factory、Strategy、Observer、Adaptorパターンについて取り上げます。 初学者の方は、今回紹介するデザインパターンをなんとなくでも理解できたらバッチリです。 前提知識 デザインパターンを学ぶにあたって、オブジェクト指向についての理解は必須になります。 ここでは前提知識として、クラスとインスタンスの関係、オブジェクト指向の3大要素について簡単に解説をしておきます。 不要な方はそもそもデザインパターンとは?から読み進めてください。 クラス と インスタンス クラス クラスのイメージは"設計図"です。 例として、家を

    猿でもわかるオブジェクト指向とデザインパターン - Qiita
  • 良いコードの書き方 - Qiita

    概要 チームによる継続的開発を前提としたコーディングのガイドライン。 特定の言語を対象としたものではないが、主に静的型付けのオブジェクト指向言語を想定している。 サンプルコードは別段の定めがなければSwiftで記載。 ガイドラインの目的 生産性を高め、メンテナンスコストを下げる バグが生まれづらくする 開発メンバー(特に新規参加者)がコードを理解しやすくする 初心者プログラマー教育 内容の説明 タイトルの頭についた【数字】は重要度。 高いほどシステムに与える影響が大きいが、低いものの方が影響が小さく改修しやすいものが多い。 【5】変数のスコープを小さくする 変わり得る値は複雑さを生み誤解やバグに繋がるため、プログラムは変数が少ないほど問題が生まれづらい。 プログラミングの大原則として、変数は必要最低限を心がけ、むやみに増やさないようにする。 また、変数はスコープや寿命が大きいほど悪影響が

    良いコードの書き方 - Qiita
  • プログラマー1年生がポリモーフィズムについて学んだのでRPGで説明する。 - Qiita

    ※この記事は2018年01月15日に投稿された記事です。 オブジェクト指向プログラムのポリモーフィズムについて学んだのでまとめてみたいと思います。 以下を参考にしました。 基礎からしっかり学ぶC#の教科書C# 7対応 - P.163(ポリモーフィズム~クラスを操作するには) 実戦で役立つ C#プログラミングのイディオム/定石&パターン - P.410(実践オブジェクト指向プログラミング) ポリモーフィズムってなんだ? ポリモーフィズムとはオブジェクト指向プログラミングの概念の一つです。 日語では多態性・多様性などと訳されます。 簡単に言うと同じ名前のメソッドを複数のクラスで使用できるようにし、そのメソッドを通して、暗黙的に複数のインスタンスの動作を切り替えることができるようにします。 例えば、JavaScriptでは以下のようなコードを書くことができます。 3つキャラクタークラスがあると

    プログラマー1年生がポリモーフィズムについて学んだのでRPGで説明する。 - Qiita
  • プログラミング勉強中の人にオブジェクト指向とは何なのかを何となく伝えたい話 - かまずにまるのみ。

    この文章について OOP(オブジェクト指向プログラミング、オブジェクト指向パラダイム)について プログラミング勉強中の大学生さんに説明する機会が何度かあったので、 自分の中で整理するために書きました。 中には適切でない説明もあります。ばっさり省いているところもあります。 詳細より イメージを掴んでもらうことを優先しているためです。 「それにしてもあんまりだなー」という表現がありましたらご連絡いただけると嬉しいです。 大学生さん 大学生さんたちはいろんな背景を持っています。 プログラミングを始めたばかりの人 独学で Objective-C や JavaScript を書いた経験がある人 Web やコンピュータの仕組みについてもこれから勉強する予定の人 使用言語 大学生さんたちはプログラミングの第一歩として JavaScriptPHP を使っています。ここでは説明に PHP のコードを使

    プログラミング勉強中の人にオブジェクト指向とは何なのかを何となく伝えたい話 - かまずにまるのみ。
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