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actionscript 2.0に関するdekirukana_hateのブックマーク (3)

  • 第21回 Tweenクラスを使えばインスタンスを簡単に動かせる

    Flash Professinal 8では,前回説明した「onEnterFrameイベントハンドラ」を使わなくても,「Tweenクラス」を使用することで簡単にムービークリップを動かせます。今回は手軽で便利なTweenクラスの使い方をご紹介しましょう。 Tweenクラスでアニメーションを作成する onEnterFrameイベントハンドラを利用したアニメーション作成では,「フレームレートと同じ間隔で実行される処理」を利用して,ムービークリップ・インスタンスの_xプロパティや_yプロパティの値を更新していました。でも,実はFlash8では,インスタンスを移動させるだけであれば,その処理に特化したクラスである「Tweenクラス」というものが用意されているのです。 図1のアニメーションでは,インスタンス「flyingWhale」を,Tweenクラスを使って移動させています。決まった範囲を加速・減速を

    第21回 Tweenクラスを使えばインスタンスを簡単に動かせる
  • Flash ActionScript2.0入門ノート: 3.2 スクリプトの種類とイベント処理

    スクリプトの種類 ActionScriptは大きく分けて、1.フレームアクション、2.オブジェクトアクション、3.ActionScriptファイル(ASファイル)の3種類があります。オブジェクトアクションはムービークリップのインスタンスとボタンのインスタンスに設定でき、それぞれムービークリップアクション、ボタンアクションと区別して呼ぶこともあります。 図3-2-1 スクリプトを書き込むことができる場所。 図3-2-2 フレームアクション、ムービークリップアクション、ボタンアクション 個別リンク フレームアクション フレームアクションはムービークリップのインスタンスを配置する場合と同じように、キーフレームに設定します。レイヤーはどのレイヤーを使っても構いません。すでにムービークリップなどが入っているレイヤーにフレームアクションを設定することもできますが、フレームアクション専用のレイヤーを追加

  • ささきち流 Suzuka & ParaDraw 講座/セルフタイマー(setInterval setTimeout)

    Suzuka 基礎・基 セルフタイマー(setInterval setTimeout) ParaDrawの領を発揮! という感じの絵にしてみました(全て絵ですよ↑)。 ParaDraw Ver.0.3a4 で描いた絵を,Suzuka Ver.0.7.4.1[リッチエディット版] で動作させています。 ParaDraw を始め ドロー(ベクタ)系画像ソフトは,上ような硬質・無機質的な絵が楽に描けるところが良いですね。 さらに描いた絵は拡大縮小に強く,なおかつファイル容量が軽いというのが魅力です。 このページは,お絵描き講座のページではないので描き方は説明しません。 もし描き方がわからなくて,描き方を知りたい方は PDRファイル を分解してみてください。 このサイトの他のサンプルも,当然遠慮なくどんどん分解してくださってかまいません。 また,作り替えて(画像を変形や変造して)どこ

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