駅前や広場などに設置されている巨大スクリーンを使ったキャンペーンは珍しくありません。ただその多くは動画コンテンツなどをユーザがただ見るというもので、インタラクティブな要素が欠けています。そんな中、マクドナルドがスウェーデンで行ったビルボード&ユーザのスマートフォンを活用したキャンペーンが新しかったのでご紹介します。 今回のキャンペーンが特徴的な理由は主に2つ。 ひとつはユーザがスマートフォンに何のアプリもダウンロードしなくて良かった点、もうひとつはキャンペーンの後にマクドナルドのリアル店舗への誘導があることです。 キャンペーンの内容はシンプル。ビルボードにエアホッケーのようなゲームが用意されています。そのビルボード付近にいるユーザは、自分のスマートフォンを使ってゲームに参加することができます。 30秒以上ゲーム側にゴールされることなく続けることができたユーザには、近くのマクドナルドで好きな