タグ

手帳とlifehackに関するdeloreanのブックマーク (2)

  • 2010年はもっと手帳を有効に使おう!名人に学ぶ“手帳カスタム術” - はてなニュース

    手帳を買ったものの、「結局ほとんど使わないまま1年が終わってしまった…」という経験はありませんか?2010年が始まり、新しい手帳を手に入れたという人も多いはず。そこで今回は、せっかく手に入れた手帳をもっと使いこなすためのヒントをご紹介します。 ■あなたは大丈夫?“ダメな手帳の使い方” まずは、ありがちな手帳の使い方の“失敗例”と、その対処法からチェックしましょう。 ▽ダメな手帳の使い方 :5つの例 - [営業・セールスの仕事]All About 「スケジュール管理」「TODO管理」「情報管理」「手帳の扱い方」についてのダメな例がこちら。スケジュールについては、各項目の所要時間や、週単位での計画も分かる形で書くこと、TODO管理については、重要度・期日・ボリュームの3つを管理することがポイントになります。また常に最新の情報に更新する癖を付けることで、商談の前に慌てる必要もなくなります。 ▽手

    2010年はもっと手帳を有効に使おう!名人に学ぶ“手帳カスタム術” - はてなニュース
  • 年収1500万以上の人の考え方 - ライフハックブログKo's Style

    昨日の続きで、定期購読しているプレジデント 2009.11.2号から。 『時間、メモ、タスク管理、継続… 大差の秘密、すべてわかった 年収1500万以上 VS 500万 860人分析!』 これは、年収1500万以上と500万台のビジネスマンに、手帳の使い方などのアンケートを取り、違いを比較した記事。 その中で、年収1500万以上の人は他の人と何が違うのか、いくつか特に興味を持ったものを紹介します。 予定の始まりだけでなく終わりの時間も書く 年収1500万円以上の人の約4割が、予定の始まりだけでなく、終わりの時間も書いているのだそうです。 これは500万円台の人の2倍という大きな差。 高収入者は、終わりの時間を見積もる習慣と能力がある、ということですね。 さらには、漠然と仕事をこなすのではなく、より短い時間で仕事をどうこなすかを考えている、と。 これにより空いた時間には別の仕事ができる。 自

  • 1