タグ

excelとMT4&EXCELに関するdelta2011novのブックマーク (2)

  • MetaTrader4のDDE機能拡張 - とあるMetaTraderの備忘秘録

    MT4 のDDE機能では、4値しかExcel に渡すことしか出来ません。 そこで、今日は もっと他の値をDDEで渡したい人向けにDDEの機能拡張を試みます。 ・2つのメタトレーダーから1つのエクセルに値を渡したい人 ・口座残高やボリューム、インジケータの値をエクセルに渡したい人 向けです。 複数のブローカーの残高情報を1つのExcel上でリアルタイムに合算できたら楽しいかな?とか(笑 ちなみに、2つのメタトレーダーからエクセルに値を渡す方法は、 ・起動順序を工夫する ・DDEサーバ名を書き換える(binary hack) という手法があるようです..。 MetaTrader4の来のDDEの使い方は、こちらを見て頂くとして、以下はDDE機能拡張版の話です。 まず、DDEの基用語?から。 ='MT4' | BID ! EURUSD Excel上ではこんな書き方をしてDDEを受信しますが、

    MetaTrader4のDDE機能拡張 - とあるMetaTraderの備忘秘録
  • 『MT4 『口座履歴』 をエクセル用に変換』

    MT4の取引記録は、『口座履歴』 に記されていて、 “レポートの保存” や “Save as Detailed Report” を使って、アウトプットできます。 ただ、そのアウトプット・データを加工しようとすると、日付や損益数字の形式が 異なっているため、エクセルなどで2次処理を行うのにひと苦労。 また、取引時間がサーバー設置場所のものなので、ブローカーが異なる場合、 時間調整を行なわないと比較できない。 そこで、『口座履歴』 を、エクセルの形式に合わせ、時差を調整し、 期間を指定した上で、CSVファイルに変換するスクリプトを作ってみました。 変換されたファイルをエクセルで開くと、こんな感じになります。 使ってみたいという方がいましたら、メッセージを。 【追記】 2011年06月11日 こちらに置いときましたので、ご自由にどうぞ。 ファイル名は、Journal_Output (スクリプト)

    『MT4 『口座履歴』 をエクセル用に変換』
  • 1