【電撃PS】プラチナゲームズのアクションゲームにおけるアニメーションの極意とは!? “緊張と解放”が重要 多くのクリエイターたちが集い、ゲーム開発について学ぶことを目的とした大規模勉強会“GAME CREATORS CONFERENCE’17”が、2月18日(土)に大阪府立国際会議場にて開催。 本イベントでは“プラチナ流アニメーションの極意”と題した講演が行われ、『ベヨネッタ』などの人気タイトルを生み出した制作現場の様子を、プラチナゲームズ株式会社で開発本部技術戦略Gを務める山口孝明氏が語ってくれた。 アクションゲームに必要な緊張と解放 山口氏はまず、アクションゲームを作るには制作環境が重要と語り始めた。普段は同じチームでアクションゲームを制作している山口氏だが、少し前に他社とシミュレーションゲームを手がけた際に、自社との環境の違いに驚いたとのこと。そこから、ゲームはジャンルによって制作す